7月 18, 2008 - 2 Comments - 通院日記(知恵袋) -

暑くても元気!

今日はキリンの通院日でした(^^)
横浜の天気は「曇りなのか?晴れなのか?雨でも降るの?」って感じの複雑な天気です
ただ”異様に蒸し暑い”のは確かな事実で・・・
試しに、キャリーに温度計を入れておいたら33度突破してました
イ・・・・インコに生まれなくて良かった(^^;
ちなみにキリンは元気丸出しで、電車の中でキャリーに何度もドツキ入れてました(こ、壊されるぅ)
今日の小鳥の病院はすごく混雑☆
ちょうど仲良し奥さん3人組がいたらしく、カゴのカバーをとってインコちゃんに声をかけてました
やはり鳥好きなのでチラチラと目がいっちゃうんですよね~(笑)
そこに居たのはセキセイでした(^^)
かっ・・・・かわゆい~
久々に見るセキセイのちんまりした頭とスラっとした体と鮮やかな色(シェルマークとかホッペの青とか)にウットリです
ソノウもフンも問題なく「順調ですね」と嬉しい一言(^^)
紙を切って腰にさしたことを話したら「う~ん?まだ骨盤が開いているようなことはないですね」とのこと
実際にキリンを触らせてもらって、胸骨と恥骨の幅と位置を確認しました(これが発情するとも~っと間隔が開くんだそうです)
図
腹(足と足の間)がモリっとしているように見えたので「もう産む体勢?」と心配したのですが、まだまだ先みたい(^^;
どうやらキリンはモッチモチにお肉がついているらしいです(笑)
私が「モリっと見えた」のもお肉のようで(大汗)
「体重は50g以上にならないようにね」と指導されました(今回は49g)
ついでに持参した「自前ミックス餌」を先生に確認してもらいました
「油分も少ないしバランスもいいし、合格です」とのこと
・・・・しばし考える先生・・・・・
「この餌で痩せないの?」

私の(この餌で痩せないんですぅ)ってのをズバリ言い当ててますな~
・・・・また考える先生・・・・・
「運動が足りないのかなぁ?」
ぬぬぬ、飛ぶような運動を考えないと(^o^;(その前にあの暑い部屋で飼い主がダウンしそう)
(ちなみにキリンは暑さにメチャ強いようで、羽を広げて「アチチ」っての見たことありません)
「発情を抑えるのには紙を齧らせないほうがいいと聞きましたが、そうした方が良いでしょうか?」と聞いてきました
先生の答えはこうです
まだキリンは発情を迎えていないので、様子見の段階です
紙を齧るのは小桜が大好きなことなので、「年に1~2回よりも多く産卵するような、発情過多の場合は紙を撤去する必要がありますが、まだ確定していないので(様子見の段階)ワザとカゴに紙を入れるような行為だけしなければ、あとは多少齧らせてもいいです」とのこと(^^)
やっとリビングにカレンダーを置くことができそうです(笑)
(あまり齧るようならまた撤去だけど)
と、いう事で今度は10月の検診で~す(^o^)


2 Responses to 暑くても元気!

  1. ぷーや

    暑い中、通院お疲れさまです~。
    きりんちゃん、体調よさそうですね~。
    あんなに放鳥させても「運動不足?」とは…。びっくりです。うちも気をつけなくちゃ~。
    いつも参考にさせていただいてます~。ありがとう!

    20 7月 2008 - Reply
  2. はますけ

    どうもありがとうございまーす
    キリンが元気であれば「それでよし」です(^^)
    いやはや、どうしてあれだけ飛ばしても痩せないんだろう?と不思議です(笑)
    おかげで、それを口実にしてキリンを遊んでいます☆
    いえいえ、私のメモでよければ、少しでも参考になってくれればとても嬉しいです

    20 7月 2008 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です