5月 22, 2008 - 10 Comments - 飼い主独り言 -

何の花?

実家に帰ったら、植わってました
・・・・これってボタン?
でも、茎が無いんだよね(^^;
花
いつの間に植えたんだろう?
子供が巣立ってから、こーゆートコだけはこまめなのよねぇ


10 Responses to 何の花?

  1. かおり

    芍薬じゃないかな?草っぽいもの(笑)。生け花でね、よくこの時期に芍薬の蕾が来るんだけど、こいつが中々曲者で、ちっとも花開かないで終わっちゃうの。よく蕾を洗えばって言われてるけど洗っても開かないの~。先生は咲くわよって毎回言うんだけど、絶対に咲かないのだ。もっと石鹸つけて洗えば咲くかな?でもそれじゃあ、かわいそうだし。うーん。

    22 5月 2008 - Reply
  2. まあみ

    先ほどは、失礼しました(T-T)
    何だったんだろう・・・
    シャクヤク…うちの庭のもあとちょっとで咲く!という時にツボミのまま開かずです(T-T)  
    少し開いたかなと思ってたら花びらがごそっと落ちてんの。 何でかな? 
    今朝なんてツボミにアリたかってるし・・・?
    鳥の病院で「当帰芍薬散」をサプリメントといっしょに処方してもらってます。
    これで水浴びされるとしばらく漢方薬臭がとれません(^^;
      
     

    22 5月 2008 - Reply
  3. はますけ

    >かおりちゃん
    うん、草っぽいのよ
    牡丹とは違った草っぽい雰囲気ムンムンでした
    へ?ツボミを洗うのぉ(@o@)
    今度、実家に帰った時が楽しみだなぁ
    咲いていたら写真アップするね

    22 5月 2008 - Reply
  4. はますけ

    >まあみさん
    どもども(^^)
    また文字化けるようなら教えてください、私の方もとっても助かります
    うおー?!
    まあみさんのトコのツボミも???
    >当帰芍薬散
    (とうきしゃくやくさん)って読むんですね、漢方ってニオイが強烈なんですよね〜
    私の実母が漢方を飲んでた時あるんですけど、家中がプンプンとすごかったです(^^;

    22 5月 2008 - Reply
  5. かおり

    なんか、蝋みたいなのが付いてるだって。だからそれを洗い落としてあげると咲きやすいって事だったかな?
    あれ?まあみさんのとこは、土に埋まってるやつですよね?生け花じゃないのに何故、咲かないんだ???謎ですねぇ。

    23 5月 2008 - Reply
  6. はますけ

    「ろう」だよね?(って感じが読めないので自信なし、わはは)
    すごいなー、植物って何でも自分で生み出すんだもんねぇ
    蜜にしてもロウにしても、油にしても・・すご!

    23 5月 2008 - Reply
  7. まあみ

    そう。。毎年謎なんです・・・
     今、見てきたけどはますけさんのご実家のように しっかり立ってないんです。
    やたら葉っぱがでっかくて背が高いから ツボミが付くと重さで倒れて隣にもたれてます・・・(肥料はあんまりあげてないんだけどね)
    おまけにツボミにアリがたくさんきてるし。
    せっかくの白いシャクヤクがぁ(T-T)・・
    鳥の薬(当帰芍薬散+アガリクス)なめてみたら甘かった(^^;。
    芍薬本体も甘いのかしらね?
    私、飲んじゃおうかな・・更年期予防!・・なんてね(笑) 

    23 5月 2008 - Reply
  8. まあみ

    もしかしたら土が悪いかも・・・
    宅地造成のままの庭土に主人が直接植えてたから、根っこが張れてないのかもしれません。。
    だとしたら、なんとかわいそうなこと(ToT)・・・
    時期を見て植え替えをしてあげなきゃ!!
    お薬ね、先生が「人間のと同じですよ」とおっしゃったので つい(^^; エヘヘ…
    まじで私が飲みたいです^^

    24 5月 2008 - Reply
  9. はますけ

    なるほど~・・・我が実家は、親父さんが勝手にあちこち掘り返して、ミミズたっぷりの土地です(でも、もともと田んぼだから地盤は緩いのであった)
    だからかも???
    人間も飲めるお薬だったんですか(@o@)
    それなら私も飲みたいです、そろそろ怪しいお年頃なので(^^;

    24 5月 2008 - Reply
  10. はますけ

    鉢植えになってるとか??
    なんだろう?どうして立たないんでしょうねぇ?
    >せっかくの白いシャクヤクがぁ(T-T)・・
    つい、白いツボミにゴマのようなアリがお菓子のようにくっついてるのを想像してしまいました(笑)
    おおっ!お薬をペロリと!?(@o@)
    私、ペレットなら食いました・・・まずかったです(笑)

    24 5月 2008 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です