2月 19, 2008 - 12 Comments - だってキリンだもん -

水浴び

キリンに水浴びさせてみました
今回は広くて浅めのお皿です
お皿
けっこう本人は気に入って水浴びしてくれました
びっちょり
びっちょりになって私の肩で羽繕いしてます
(朝一番でカゴの掃除したので髪の毛がボッサボサですが気にしないでね)
肩に乗っていると日が当たらないのでカゴにいれました
後ろ姿
やっぱり寒いのか?背中を丸めて羽を落としてます(^^;
天気もよいので、窓際においておいたらすぐに乾きました(^^)
それはいいんですけど・・・・・ぐっしょりになったキリンをカゴに入れようとしてムンズと掴んだら
異様に臭いんです
もう通常の鳥臭さじゃありません
鼻を近づけなくてもプウ〜ンと強烈に臭うんです(^^;
まるで「暖まった醗酵物」って感じ・・・コザクラってすげぇ!(T-T)


12 Responses to 水浴び

  1. かおり

    あれ?そんなに臭かったっけな???
    よく一緒にお風呂に入ったけど・・・気にならなかったよ~???

    19 2月 2008 - Reply
  2. はますけ

    うん、臭かった(^^;
    お風呂ってお湯に?
    羽根の油が落ちちゃわなかった??
    まさか、人間が水風呂に入ったとか?

    19 2月 2008 - Reply
  3. ムーポポ

    うそうそ〜、かぎたぁ===い!
    セキセイより臭い〜?(←超・ニオイフェチのわし。ウズウズウズ・・・)
    ポポはマイルドだけど、うちのムーチョもクッチャイよ〜〜♪
    水浴び後なんてむせ混むぜぇ・・・ガハッ
    浜すけちゃんよりも強烈ってことだよねぇ??

    19 2月 2008 - Reply
  4. はますけ

    セキセイよりも醗酵臭がするんだよぉ(^o^)
    どっちかと言うと、セキセイのが香しいかおりなのよん
    浜すけの方が「鳥臭い」って感じだったなぁ
    今度、いらっしゃいな(^^)
    噛まれてもいいなら飽きるまで嗅いでおいきなはれ〜

    19 2月 2008 - Reply
  5. かおり

    ごめん、当時はそんな油がとかって分かってなかったから、風呂の蓋の上に乗せてお湯をかけてあげたりしてましたm(_ _)m
    でも当人は喜んでたんだけどなぁ・・・q(→-←q)

    20 2月 2008 - Reply
  6. はますけ

    実は・・・私も小学校の頃
    夏で暑い日に、水風呂に入っていたらインコが飛んできて飛び込んだことあります(^^;

    20 2月 2008 - Reply
  7. ムーポポ

    夏か・・・夏で救われたこと、うちもあったな・・
    小さいころ、母親とインコで遊んでて、
    「おフロ入んないから汚いねぇ洗ったげようね」と母はシャンプーでブクブクブク・・
    知らなかったんだよ〜!
    飼育書なんて今みたいにないし、ペット店だって教えてくれないし・・
    で、
    シャンプーしたインコがどうなるのか?!
    こりを知っている人はあまりいないんじゃないかと思う・・・
    よし、選択問題式にしよ。下のどれでしょう?!
    1. 実は意外に平気。ふわふわのピカピカになる。
    2. やはりこれは厳禁。水で流したあと丸ハゲになる。
    3. 鳥の皮膚はとってもデリケート。シャンプーがしみ込んで鼻ブクちょうちんが出た。
    あたっても何もでないですが(謝)・・・その後どうしたかをお話します。

    20 2月 2008 - Reply
  8. はますけ

    私も大人になってから「お湯で洗っちゃいけないんだ」って知ったもん
    シャンプー使った子はどぉなったんだろう?
    多分、油気が抜けて風邪ひいちゃったとか?(それは私か?!)
    けっこう3だったりして(おいおい)
    う〜む・・・1かなぁ?普通に考えると(@_@)

    21 2月 2008 - Reply
  9. かおり

    うん、シャンプーしたした(笑)
    鼻ちょうちんが出た事もあったし(その後くしゃみ連発・・・かわいい)ドライヤーでガアァァァって乾かして、ふわふわにもなったよ。ハゲにはなんなかったなぁ。

    21 2月 2008 - Reply
  10. はますけ

    なぁーるほどぉ〜
    やっぱり1番?

    21 2月 2008 - Reply
  11. ムーポポ

    おあ! ウチのシャンプーは極悪品だったのか!?
    なななんと、答えは2番です。
    「さ〜きれいになった!流そうね〜〜」ジャバーン♪
    お湯をかけたら仰天!! そこにあったのは・・・
    プキミな紫肉色の物体。毛は数本。
    「ええええ〜〜!? なんでなんで??○○ちゃーーん?!?」
    慌てて動物病院に駆け込み診せると
    「お母さん、洗ったでしょう」と当てられてしまいました!
    やっぱ鳥さんを洗剤で洗ってはいけません・・・
    (もしかして固形石鹸だったかも・・←鬼だ)
    油分が取れてギシギシになった羽毛が摩擦で抜けちゃったらしい。
    「夏で良かったですね。暖かくして皮膚の乾燥を防ぐために毎日キリフキしてあげてください。」
    この処方もへええ?ってなかんじですが、先生のいうとおり、
    日中はひなたぼっこさせながらカゴの外から霧吹きをシュコシュコかけてました。
    後日。「しばかりくん」(笑)みたいにチクチク筆毛がちゃんと生えてきましたよ♪
    ごめんね、○○ちゃん。

    21 2月 2008 - Reply
  12. はますけ

    ええー!ツルッパゲに?!(@o@)
    もう予想外の想定外!!
    摩擦で抜けちゃうなんて・・・・恐るべし”シャンプー”
    でも、人間用のでしょ?よっぽど羽根がデリケートだったとか???
    (確かに石鹸で洗うと髪の毛ってギシギシになるよね)
    全身ハゲちゃった子には保温と霧吹きなんですかぁ、一つ賢くなったわ(^^)

    22 2月 2008 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です