1月 20, 2008 - 2 Comments - 飼い主独り言 -

赤粟と黄粟

キリンの餌は親御さんから紹介されたキクスイさんで購入しています
「赤 オカメ・ラブバード 専科」と「ラブバードTR」を半々のミックスであげています
が・・・気になったんですけど、「赤」と「ノーマル」の違いってなんでしょう?
値段も少々違いますが、そんなに大してかわらないし(^^;
粟穂でも「赤」と「黄」があるんですよ
近所のペットショップだと「黄粟穂」しか売っていません・・・
粟穂だけですが、「赤」と「黄」の違いをGoogleってみました
<参考>
赤粟と黄色粟の違いについて(教えて!goo)

赤粟の穂と黄粟の穂は、基本的に栄養価に違いはありません。
この二種の違いは味です。
黄粟の穂より赤粟の穂のほうが、美味しいとのことです。

キクスイさん(ぶんぷく ―文鳥日記―)

 ・赤粟穂の方が食い付きがいいらしい。が、赤を食べない鳥もいるらしい。
 ・赤粟穂は黄粟穂よりも脂質が多いらしい。だから食い付きがいい?
 ・毎日あげるならヘルシーな黄粟穂の方が適しているらしい。

う~む・・・・セキセイなら「黄」ってとこでしょうか?
キリンはコザクラなので「赤」でもOKかな(^^)
でも、コザクラはメタボになりやすいと聞いているので、事によっては、「ラブバードTR」に絞った方がいいかも
それか、「皮付餌」のミックスにしてもいいかもなー
今後の体重増加と年齢で調整する予定です
やっぱり似たようなことで悩んでいる人っているんですね(^^)


2 Responses to 赤粟と黄粟

  1. ムーポポ

    うふふ♪餌を選び迷う・・楽しい悩みですよね。
    うちはかなり適当ですよ(笑)
    ふだんは普通の皮付きと赤粟いりムキオートムギ入りを半々です。
    今は北海道で一人で無農薬農場をやっていらっしゃる方から譲ってもらった
    ヒダカオーツ穂と粟穂、4種の奇麗なビースのようなキビとワイルドオーツをダイエットタイプに混ぜてます。
    これがポポの食のツボにハマったらしく、昨年10月に体調を崩した時からなんと!
    13g増えて54gをマーク。立派なメスジャンボに成長しました。
    どうも、この子は体調に波があるようです。
    ムーチョはあまりブレません。
    はますけさん、鳥は飛んでいればまず太りません。
    メタボちゃんにしないためには、今のままのかっ飛びキリンちゃんでいればきっと大丈夫なはずですよ♪
    いっぱい飛んでいっぱい食べて・・でいいと思うのです。
    飛ぶために産まれてきたのですから☆

    20 1月 2008 - Reply
  2. はますけ

    ある意味「楽しい」ですね(^^)
    あまり洋服に執着しない私(「着れればいいや」と適当なのです)なので、キリンの餌とか選ぶ時って、ワクワクします~
    餌の配合によって、かなり食いつきが違うって聞いたことあります
    やっぱりそうなんですねぇ(@o@)
    そっかー・・鳥は飛んでれば太らないんですよね
    浜すけはあまり飛ばなかったから余計にメタボになってたのかもなぁ・・(^^;
    人間だって歩かないと痩せないものね(はい、自分の事です)
    よし、今日も飛ばすぞー(^o^)
    っつーか、カゴに戻すのが大変です(笑)
    「待つんじゃぁ~」とキリンと一緒に部屋を早足で歩いてます

    21 1月 2008 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です