12月 18, 2007 - 6 Comments - 飼い主独り言 -

水分が多いフン

いきなりですが、キリンのフンで気がかりなことがあります
水分がすんごく多いんですよ~(白い尿じゃなくて、水分)
あまり良くない感じがするので、明日、お医者さんに聞いてみようと思ってます
前の浜すけは薬を飲んでて、こうなっていました
それに似ているような感じです
どうしたんだろうなぁ?
我が家に来てからあまりフンの状態は変わっていません(^^;
今日はちょこっと暖房入れてあげてます
ついでに粟穂を5cmほど入れてあげました
そのついでに水入れにもカバーを再び取り付け(こうするとあまり水を飲まない)ました
水分摂取量で改善される問題とも違うような気がするんだけど・・
話変わって
先日から紙紐でブランコを作ってました・・が、あるサイトで「市販の麻紐は作る工程で油を加えてある」と書いてあるのを発見し、ちょっと怖くなりました(@o@)
プラスチックも食われちゃ困るけど、紙紐にも何か加工がしてあってもおかしくないし(汗)
どうしたもんだろう?と考えてます
ああ、神経質な飼い主だわー(^^;イヤになっちゃう、自分でも☆


6 Responses to 水分が多いフン

  1. ムーポポ

    うちのムーチョは迎えたときから水分過多便気味だった。
    あ、申し遅れましたが昨夜はありがとうございました。
    おかげで早々とお支払いでき、助かりました。
    1時間も話してたとは気づきませんでしたなはっはっはっ。
    メールも夜遅く、ありがとう。
    これからもよろしくお願いいたします。
    さて、ペレットはキリンちゃん、食べますか?
    ペレット食の子は水を多く飲むので水の多い便は通常だそうです。
    あとは夏場、暑すぎるときもムーチョはよくします。
    乾燥に強いセキセイと違って、アフリカ生まれのコザクラはある程度の湿度が必要かもしれませんね。
    お鼻のお肉(ロウマク)が露出しているタイプのインコは
    (セキセイやオカメ)乾燥地帯出身、隠れているタイプは
    密林など熱帯出身の鳥さんといわれてます。
    いずれにしても、食べ物による生理的なものでないなら心配ですね。
    行けるときに行っちゃった方が私もいいと思います。

    18 12月 2007 - Reply
  2. はますけ

    ありがとう、ムーポポさん
    こっちこそ昨日は話し込んじゃって(笑)
    いやぁー・・・笑った、笑った
    ペレットは少々食べるってくらいで、主食ほどの量はありません
    でも、あんなポソポソのだもん、ノド渇きますよね(人間で言うところの乾パン?)
    ふむむ・・・そういえばセキセイって乾燥に強いって聞いてました
    我が家はガス暖房なのでまだ湿度60%くらいは保ってます(^^)
    さっき調べたら「コザクラの若鳥は一時期水分が多いフンをする」と書いてありました
    明日、カゴに入れてある食べ物一覧を作って、先生に聞いてみます
    それと、紙紐のオモチャは短くしてあまり噛み続けないような形状にしました
    プラスチックとどっちがいいんだろう??
    早く、天然のオモチャを買ってあげようと思ってます(^^;

    18 12月 2007 - Reply
  3. はますけ

    あ・・・カバーした水入れから水を飲んだ(@o@)
    もうこの技は通用しなくなってしまった~(^^;

    18 12月 2007 - Reply
  4. はますけ

    「温度が低いのかも?」ってアドバイスもいただきました
    なるほどぉ~・・・・確かにキリンのカゴを置いてあるのは窓際です
    ダンボールで囲ってあっても寒いかな?
    温度は20度近辺を保持してるけど、それは鳥によって違うもんね(^^;

    18 12月 2007 - Reply
  5. ムーポポ

    若鳥のうちは、冬だし保温は必要ですよね。
    私は、どこから過保護になるのか迷ったりしました。
    一般に言われる寒がってるサインは
    首を背中に突っ込んで寝てるとか、
    起きてても膨れ気味、とか・・・
    あと私の経験値ですがアンヨが人の指より
    冷たかったらまず温度を上げた方がいいと思います。
    いえるのは
    寒さはセキセイより苦手です。でももともとは
    頑強な体質の鳥なのだそうです。
    (セキセイもかなり強いけどね〜)
    大人になるまでが心配なんですよねー。
    子供時代飼ってたヒナに保温をした記憶がない!
    ティッシュを丸めて埋めてただけだった。(爆)

    18 12月 2007 - Reply
  6. はますけ

    そぉーなんですよ、私も「過保護かなぁ?」と悩んでいます
    だって室温が20度あるんだもん(カゴ周辺)
    でも、足が冷たいのも本当です
    やはりもう少しカゴ保温対策した方がいいかもな~
    アドバイス、ありがとうございます(^^)

    18 12月 2007 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です