5月 15, 2007 - 2 Comments - お手紙 -

アブラムシ退治

我が家のプランターにもアブラムシがビッチリです
潰しても洗っても気が付けばビッシリ大発生(^^;
いい加減に・・気持ち悪いぃ~(絶叫)
ドタマにきて、ネットで簡単な退治方法を調べてみました
「牛乳を使う」ってけっこうあったんですけど「あとが臭い」んだそうで・・我が家は牛乳も飲まないし、他の手を検索しました
http://www.lcv.ne.jp/~suzuiito/saien/saien_sub/abura.html#abura
自己流油虫退治
>つまり私流油虫退治液の配合割合は、食用油(1㏄)に対し水(40cc)洗剤(0.2㏄位)と言うことになります。
これを単純に我が家の霧吹きの量に変換しました(^^)
食用油1cc:水40cc:洗剤0.2cc ←水200ccに変換(5倍)
食用油5cc:水200cc:洗剤1cc
(我が家は台所洗剤を使いました☆)
これでアブラムシどもに「シャー!!!」っとシャワー攻撃(^o^)
さて、効果のほどはいかほどに・・・


2 Responses to アブラムシ退治

  1. きみまる

    旦那様お誕生日おめでとうございます!
    早めに病気を患うと、
    健康の大切さが解るから
    これからは元気に暮らせるんじゃないかと思いますよ。
    アブラムシの退治法、牛乳は知りませんでした。
    洗剤は何年か前にやったことがあります。
    私は水で薄めただけでしたが確実にあの世行きですよ!
    でも洗剤が植物に悪いような気がしてそれきりやってません。
    確実にやっつける方法が見つかるといいですね。

    15 5月 2007 - Reply
  2. はますけ

    どうもありがとうございまーす(^^)
    ホントにこれからは元気でずーっと働いて住宅ローンを返済してほしいですぅ(本音)
    おおっ!洗剤であの世行きでしたか(@o@)
    そうなんですよね、植物への影響がちょっと心配です(^^;
    明日がどうなっていることやら・・・ドキドキ

    15 5月 2007 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です