4月 27, 2011 - 0 Comments - だってキリンだもん -

リラックス

キリンは毎日うるさいです
ずーっと「ねーねー!」「こっち!こっち!」と大音量で鳴きます
カゴの中で暴れます
オモチャをブン投げます
すぐにオモチャを壊します
外にでるとカレンダーをかじります
タンスもかじります
照明器具のカサもかじります

ありとあらゆることをやって丸一日私に怒られます
でも、ちーっとも止めることをやめません

「ナニがそんなに不満なの?」と何度もキリンに聞いたことがあります
不満があるからこそ絶叫してかじって・・・・をするんだろうと考えてました
きっと飼い主の育て方が下手なんだ・・と思ってました

餌の量が足りない
日光浴の時間が足りない
外を飛ぶ時間が足りない
オモチャが足りない

ありとあらゆることを考えました

でも、違っていたんですね

この前の旅行でライブカメラを通して写っていたのは、ポツリとさびしそうなキリンの姿でした
いつ見てもじーっと背中を丸めて止まり木に乗っているだけ
オモチャもつつきません
容器もブン投げません
床で暴れません

「あの傍若無人さは、人間がいてリラックスしているからなんだ!」
と、気がつきました
人間がいてうれしくて仕方ないから、大声で鳴いて騒いで暴れるんですね
私と一緒にいて暴れまくってるキリンの方が本当のキリンの姿なんだ・・・・と感じました

「そぉかぁ、コレがコイツのリラックスした姿なのかぁ」とうれしく思う反面、「これ以上はおとなしくならないんだな」と悟りました
「鳥は鳥らしく」と自然に育っている野生の鳥を見て、キリンもきっとそうに違いないと思っていたんですが、大きな勘違いだったようです
性格と人間とともに育ったキリンには、この大騒ぎが本性なんでしょう

キリンにしてみれば「カゴが狭い」「餌が少ない」「自由がない」など微塵も思ってないんですね
今の環境に満足してリラックスして楽しいから暴れてるんですね(^^;
ますますキリンがかわいくなりました(でもタンスをかじるのはやめてほしい)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です