12月 16, 2010 - 0 Comments - 通院日記(知恵袋) -

通院結果

15日、今年最後の定期健診にいってきました

今回も「健康でケッコウ」で一安心(^^)
計即時の体重は55g・・・おお、重たい(笑)
ソノウとフンの検査でも異常はみあたりませんでした(良し良し)
「このまま体重キープ」でokもらいました

「ツメを切ってもいいですか?」と先生
「お願いします!私だと指を折ってしまそうで」とお願いしました

「折れちゃう場合もありますよ」と先生
やはり「イヤイヤ」と逃げるインコの指を無理に抑えて・・・脱臼とかあるらしいです(汗)
「こうやるんですよ」と先生がレクチャーしてくれました(^^)
コツは、ツメを人間の指の腹で抑えるように固定して、自分の皮膚もろともツメを切るような感じ
インコを保定する要領でつかんだら、親指と四番目の指の腹でツメか指を挟み込むように抑えて(皮膚に乗せる感じ)人間の指の上にちょこんと見えているツメを皮膚を切るくらいの感覚でプッチリ・・こんな感じです

全部のツメを切らなくても、一番長いのだけでもok(^^)

帰宅してからキリンをつかんで練習していますが、なんとなく握れそうな感じです
いい事を教えてくれてありがとうございます、先生~!ずっとついていきますからね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です