4月 17, 2009 - 4 Comments - 飼い主独り言 -

この草ナンの草?

画像

毎年気になっているんです
今年もまた私の散歩コースにこいつらがゴソゴソと芽を出し始めました
最初から「枯れた色」しているんですよぉ??
はじめは「秋の草が枯れて残ってるのかな?」と思ったんだけど、あっちこっちにニョキニョキと出て来てるし
夏場にこんな雑草は見た事ないしなぁ?
不思議です、この草ナンの草なのかしら?


4 Responses to この草ナンの草?

  1. かおり

    ヤセウツボじゃないかな?こんな風に書いてあったけど。大きさの比較対照が無いから、今一不安なんだけど(笑)
    ヨーロッパ~北アフリカ原産の帰化植物。寄生根と呼ばれる根をマメ科などの植物の根に伸ばし、養分を吸い取る寄生植物。
    http://www.ootk.net/cgi/shi
    ここにあるよん。

    20 4月 2009 - Reply
  2. はますけ

    おおお〜!そうそう、これです「ヤセウツボ」って言うんだぁ
    かおりちゃん、すっご〜い(^o^)どうもありがとう
    そっか、寄生植物だったのかぁ・・どうりで、葉緑素の色が見当たらなくてとっても不思議だったのよぉ
    こいつらがね、ウチの近所にた〜くさん生えてるの
    茶色だからちと不気味と言えば不気味な風景なんだよね(^^;

    20 4月 2009 - Reply
  3. かおり

    寄生植物なんで、ある意味、不気味だよねー。実物はまだ見た事無いんだ。たーくさん生えてるんだ~。見てみたいなぁ。

    21 4月 2009 - Reply
  4. はますけ

    うん、すんごぉ〜く生えてる場所が近所にあるんだよ
    どっちかと言うと”広場”みたいな感じで、お日様もガンガンによく当たるの
    地面は適当に固くても、他に雑草が茂っていれば「じゃ、オイラも」って感じでズンズン生えてるんだよ

    22 4月 2009 - Reply

はますけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です