4月 07, 2009 - 6 Comments - 飼い主独り言 -

ウシハコベ

”ウシハコベ”ってご存知ですか?
<参照サイト>ウシハコベ
これがドバーって生息している場所を見つけました!
それも道路際じゃなくて、1段高くなった場所です(ワンコのシッコがかからない場所)
それも私が立ち入りやすい開けた日陰で〜す(^^)
ザックザク摘み取ってキリンにあげました
やはり天然ものは青臭くて元気いいです
アリガトウ、ウシハコベ!また明日も少し分けてネ、お願いね〜(^o^)
<後日談>
気になって上記のハコベを調べてみました
なんと・・・ウシハコベじゃありませんでした(^^;(すまんこってす)


6 Responses to ウシハコベ

  1. かおり

    昔さ、私が子供の頃にね、「ウシハコベ」は毒があるから「ハコベ」と違ってインコとかに食べさせちゃだめだよって教わったのね。でも今では堂々と食用って書いてあるぅぅ(Ω・Ω)昔の図鑑~、カムバックぅぅ。小さい頃の記憶だから消えないわー。小さい頃の記憶って鮮明に残ってるよね。

    8 4月 2009 - Reply
  2. まあみ

    おお!知りませんでした
    茎が赤いハコベもあるよね〜(^o^)
    キリンちゃん、摘んで来てもらってよかったね!!
    いっぱい食べてね!

    8 4月 2009 - Reply
  3. はますけ

    >まあみさん
    あるある!茎が赤いハコベも(^^)
    私、普通のハコベよりも大きいのが「ウシハコベ」だと思っていたんだけど、ネットで調べたら他にも特徴があるんだって(^o^;
    今度詰みに行ったら詳しく調べてみますね
    キリンはしっかりと食べてくれました、やはり地物って最高です〜

    8 4月 2009 - Reply
  4. はますけ

    >かおりちゃん
    どひゃー!!!毒ぅ!?
    ビックリして私も調べちゃった(^^;
    サイトによっては「食用」「ダメ」っていろいろ書かれてるよ、よくわからんな〜
    ウシハコベってメシベが5つに別れてるんだって
    私は「デカイのは全部ウシだ」と思ってたのでした・・はははは

    8 4月 2009 - Reply
  5. かおり

    あら、私も全部でかいのは牛かと思ってた(笑)

    9 4月 2009 - Reply
  6. はますけ

    やっぱり?!
    普通のハコベでも大きく育つのは勘違いするくらいに育つんだねぇ(笑)

    9 4月 2009 - Reply

はますけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です