3月 25, 2008 - 0 Comments - 食事について -

インコに有害な物

コザクラインコの餌についてwikiから抜粋しました
細かい項目に関しては下の元サイトへ飛んで読んでください
(元サイト:コザクライコwiki
アボカドがダメとは(ほうれん草は別にしてアクが無ければ緑濃いのはいいと思ってました)
ネギ系もダメなんですね
キャベツ等のアブラナ科もダメとは!(「たまになら」とはあるけど、安い時はあげていたかも)
リンゴやバラの種子も食べやすそうだな・・と思っていたんですが(汗)
けっこう食わせちゃいけないものって多いんですね(@o@)

有毒となる危険なもの

  • 藍藻類
  • アボカドの皮や種子に含まれるサポニン。
  • チョコレート、カカオ豆、コカコーラ、茶、コーヒーに含まれるテオブロミン
  • ホウレンソウ、フダンソウ、シナツナソなどシュウ酸(アク)が強いものを常用するとカルシウムの栄養摂取が阻害される。
  • ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、ラッキョウなどユリ科の植物に含まれる血液中の赤血球を溶かす成分。
  • キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、白菜、大根、菜種などのアブラナ科の植物を常用すると甲状腺機能が低下する可能性がある。
  • トマト、ナス、ピーマンなどに含まれるソラニン。
  • アルコール
  • 犬や猫の唾液
  • 鉛、鉛を含むはんだ。カーテンレールや金属接合部、電球ソケットなどに使われているケースもある。
  • テフロン。テフロン加工のフライパンなどを初めて使う場合には空気中に放出されるので要注意。
  • 洗剤
  • 殺虫剤
  • ニコチン
  • 観葉植物(ポインセチア、ベゴニア、チューリップ、スイセン、スズラン、ヒヤシンスなど)
  • リンゴやモモなどのバラ科の種子。シアン化水素酸(青酸)が含まれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です