3月 05, 2007 - 2 Comments - お手紙 -

自治会あと少し

3月に入ってから自治会活動が活発になってきました。
4月の総会に向けてのラストスパートなんです。
4月中旬になれば全てから解放されるのだ!
旦那放置して遊びに行こうっと(^o^)
はい、今日の熱川の花です
画像
人間に見せるためではないのに、どうしてこんなに美しい色なんでしょうね?
植物って寛容なんだな~・・・


2 Responses to 自治会あと少し

  1. きみまる

    オンシジウムってスカートを翻した女の子のように見えますよね♪
    花の色で黄色は紫外線を吸収しやすいそうで、
    チョウやハチが紫外線を見ることができるため黄色になり、
    (特に春先)
    夏になって紫外線が強くなりすぎると花も弱るから
    紫外線を吸収しにくい青色になるという話を聞いた事がありますが、
    ちょっとうろ覚えで、怪しい情報です(滝汗)
    でもそうやってお花が自分の色を作り出しているのなら、
    この世で一番美しく賢いものかもしれないですね。

    5 3月 2007 - Reply
  2. はますけ

    おおっ!これはオンシジウムと言うんですか(^^)
    そうなんですよ、まるで女性が裾がフワーっと広がったドレスを着てダンスを踊っているように見えるんですぅ
    花が人間には見えない紫外線を利用して、昆虫を集めているってのは聞いた事あります
    青色になるのは知りませんでした、素晴らしいなぁ~、見てみたいです
    人間のことなんて無視しているのに、それでも人間をひきつけるなんてすごいですよね(^^)

    6 3月 2007 - Reply

はますけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です