7月 12, 2006 - 6 Comments - 通院日記(知恵袋) -

ステロイド剤再開

通院してきました。
今日の横浜は”曇り”と言っていたのに”晴れ”てます、暑いー(^^;
ボロボロと羽根が抜けたことを告げると先生は「換羽期だったのかなぁ」と私と同じ結論に。
フンの小ささも発情が終わったからではないか?と(納得)。
残念ながら腫瘤は先生が驚くくらい大きくなってしまいました。
私の所見からすると、この数日で・・・です、素人が肉眼で見てもわかるくらいにモリモリ。
今回の診断は以下のとおり

  • 体重は維持する
  • 今後は羽根が生えてくるので餌は増やしてもかまわない
  • まだ続く吐き気は腫瘤が消化器系を押している証拠かも知れない
  • 薬にステロイド剤と吐き気止めを入れる
  • まだ筋肉は落ちている

なお、この暑さの中、インコを連れてくる場合の暑さ対策としては、保冷剤や水を入れたペットボトルを利用すると便利です。
(くれぐれも冷やしすぎないようにしてください(^^))
ということで、ステロイド剤の投与再開で様子を見るためにまた来週通院することになりました・・・来週こそは曇りで涼しくなって欲しいなぁ。


6 Responses to ステロイド剤再開

  1. TOM

    腫瘤、大きくなってしまったのですね。
    ステロイド剤をやめると、一気に育つなんて…憎たらしい腫瘤ですね!
    換羽期に突入してしまったようですし、体調管理に一層気を遣うことと思います。
    暑くなって通院も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    うちのゆんも、今日の午前中、両親に病院に連れて行ってもらいました。(私は仕事なので頼みました)
    だいたい小食なのですが、昨日からほとんど食べなくなってしまって。今朝は元気も無かったです。
    車で行くので、鳥カゴごと持って行ってもらいました。
    検査では特に悪い菌は見付からず、病気では無かったです。
    昨日替えた新聞紙(おしめ)を見て「糞、これだけ?これは少ないですね~」と驚かれました(^_^;)。
    だって、本当に食べないんだもん…
    結局「夏バテ」らしいです。
    最近、急に暑くなったからなあ~。
    特に暑かった昨日の熱帯夜が堪えたらしいです。
    つい先日は寝冷えしたのに、今度は暑いって!?
    飼い主、今日はどうやって寝させようか思案中です。
    とりあえず栄養剤をくださったので、食べなくても何とか栄養補給は出来ます。
    今日の体重は32グラム。ガリガリですね~(^_^;)。

    12 7月 2006 - Reply
  2. はますけ

    先生も腫瘤の大きさに驚いてました。
    たった一週間だったのに、誰が見ても「あら?」ってくらいになってます。
    一週間毎の通院も腹をくくりました(笑)
    「やるだけやってやらぁ!」って感じです(^^)
    きゃー・・・ゆんちゃん、夏ばてですか?
    でも、夏ばてで良かった(^^)
    栄養剤ももらえたし、ちょっと温度を下げてあげられれば二日くらいで食欲は戻ってくると思います。
    がんばれー!しっかり食え~(^o^)
    日本全国”熱帯夜”ですもんね、人間でさえ「暑いぃ」とヘロヘロですもん。
    お互いに温度管理には苦労しますね(笑)
    ”悩む”のも飼い主の特権(?)ってとこでしょうか?

    12 7月 2006 - Reply
  3. g3shima

    ほんとTOMさんの言うとうり、インコの弱みに
    漬け込んで、大きくなるなんて憎たらしい
    腫瘤ですね。浜すけちゃん、応援してますから頑張って下さいね。
    TOMさん家のゆんちゃんも心配ですね。ゆんちゃんのカゴ置いている窓際は、温度変化が激しいので管理が大変ではないでしょうか?窓を開けたり、クーラーをかけたりする時は、風が直接当たらないようにカゴにタオルなどを掛けるのがお勧めです。(対策済みならすみません;)
    とにかく皆さんのインコちゃんの体調がよくなりますよう願ってます!

    12 7月 2006 - Reply
  4. はますけ

    「お前、腫瘤から栄養とっちまえ!」と昨日から浜すけを説得しております(^^;
    本当にどうして仲良く(?)同居しててくれないんでしょうね?
    先生が驚くくらいだったので、すごい増殖力だったんでしょう・・(頭くるー!)
    そういえば、我が家も「暑いでしょ?」と浜すけのカゴを風の通る場所においてあるような・・人間で言うと「お昼寝に最高」なんですけど、もしかしたら浜すけには不評かも?!
    もう一度、カゴを置く場所を考えてあげようっと。
    エアコンを入れた部屋にインコを置く場合は、乾燥防止の為に、ボールに水をはってカゴの傍に置いてあげたり、湿気たタオルを傍にかけてあげるといいそうです(^^)

    13 7月 2006 - Reply
  5. TOM

    ゆん、病院で貰ってきた栄養剤を飲ませていたら、だいぶ回復してきました。
    エアコンは一昨日まで付けていなかったのですが、気温32度だった昨日から入れてます。
    ゆんはエアコンから一番遠いところに置いてあります。カゴの中は30度。
    いい感じらしいです。
    温度調節は、カゴを移動してみたり、タオルをかけてみたり、色々試してみてます。
    湿度は60%以上あるので、大丈夫ですよね?
    昼間より、人間も寝てしまう夜間が問題です。
    ここ二日ほど、夜中も気になって何度も様子を見に行ってしまいました。寝不足(+_+)。
    (ゆんはニブイので、全然起きません)
    とりあえず、まだ多少調子が悪いのですが、大丈夫そうです。
    ご心配&アドバイスいただいて、ありがとうございました。

    14 7月 2006 - Reply
  6. はますけ

    ウチもエアコンを入れた時のカゴの温度、28度~30度くらいです(^^)
    湿度計ないのでわからないんですが、人間が「ノド乾くなぁ」と思わないくらいに調整してます。
    カゴの近くに濡れタオル置いたり、コップに水いれたりしてます。
    でも、日本の夏なら湿度がすごーいので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ(^^)
    カゴの置き場所には苦労しますよね。
    風が直接当たらずに、日光もきつくなく(ウチなんて完全日陰)、適度な湿度で、インコが落ち着ける場所・・ってなかなか見つからないです(^^;
    良い夜の過ごさせ方を知ってる人がいたらぜひ教えてくださ~い(^^)
    ウチはエアコン切って、窓を開けて(マンションの中間階層なので比較的開けられるのです)、カゴの上に保冷剤とか置いてます←役に立ってるのか疑問?

    15 7月 2006 - Reply

はますけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です