1月 09, 2016 - 2 Comments - だってキリンだもん -

4-1:二羽のインコを飼育して気がついたこと(終)

写真

写真写真

セキセイの浜すけとコザクラのキリンを飼育して、体調の変化に共通点があることに気がつきました。
「換羽ペースが早くなる」ことです。

若い頃は季節の変わり目にドーっとあるくらいでしたが、成熟期を過ぎて中高年になってくると抜け替わるのが2〜3ヶ月と短くなり、「あれ?また抜けたの?」と筒羽根が常にどこかしらに見えたような気がします。
浜すけの時は「私の体調管理が悪いからこうなったんだろう」と思っていたんです。
でも、キリンも浜すけも、換羽が短くなってから2年以内に病気を発症したような記憶があります。

今から思うと「換羽ペースが短くなる=ライフサイクルが短くなる=寿命が縮まっている」であり「寿命という終着点」を抑えて考えた方がいいのでは?と気がつきました。
外の時間(季節=365日)と内の時間(細胞が正常に機能できる時間)は別物なのです。
私達だって、環境や持病にとって寿命は人それぞれです。
もし、長生きをさせたいならば、若いうちのケアも大切ですが、「あれ?去年とは違うな?」と気がついた時がターニングポイントかも。
食事や温度管理、毎日の声かけなど気遣ってあげれば命のタイムリミットは延ばせる気がします。

もし、次にインコを飼うことができたなら、今までの経験をフル活用して、10年以上は長生きさせてあげたいです。
もし、神様がチャンスを与えてくれるなら。
もし、インコが「この人のところで人生を送りたい」と願ってくれるなら。

<また会う日まで>END


2 Responses to 4-1:二羽のインコを飼育して気がついたこと(終)

  1. はますけさん、こんにちは。姫です。

    はますけさんから別件のメールで、ご連絡をいただいて、HPに久々にお邪魔いたしました。
    キリンちゃんが、こんなことになっていようとはつゆ知らず…。
    本当に、本当に、本当のことなのですね…。

    はますけさんの言葉を、何回か繰り返して読ませていただきました。(泣いちゃいました(>_<))
    最後の最期のシーンでは、自分が見送って来た小鳥達の時と、気持ちまで同じような気がしました。

    「もういいよ、頑張ったね、偉いね」って、手の中で最期の瞬間に向かっていく姿を見ていた時、
    私も同じように声を掛けました。苦しんでる姿を見ては、「もっと頑張れ、あと少しでいいから…」
    なんて、とても思えなかったので…。

    ちゃんと家族そろった所で、お正月休みの最終日まで時間をかけて、「最期のお別れ」をできたことは、
    キリンちゃんのわがままでもあり、気を遣ったところでもあったのかな…とも思えました。

    先日、亡き(我が家の)インコ「ヴヴちゃん」にそっくりな絵葉書を偶然送ったことで、
    キリンちゃんの訃報を知る事ができました。これも何かのお導きかしら?

    本当に急な事だったのですね。はますけさんに掛ける言葉が、うまく出てきません。
    でも、哀しい出来事から目を逸らさずに、ちゃんと1つ1つ見届けて、考えて、思い起こして、
    気付いて…やっぱり、(インコの)はますけちゃん、キリンちゃんの、自慢の飼い主さんですね!

    私が小鳥だったら、絶対に「はますけさん家」に飼われたいです(断言)!(^ー^)v

    天国で…
    (キリンちゃん)「いやぁ、あなたが噂のはますけちゃん?」
    (はますけちゃん)「キリンちゃん、空から見てたよ。いつも♪」と、初対面の挨拶を交わして、
    虹の橋のふもとで、仲良くやっているかもしれません…。

    ご冥福をお祈りいたします…。

    17 1月 2016 - Reply
    • hama

      コメントどうもありがとうございます。
      やはりしっかりとお返事をして、コメントも公開したほうがいいかな?と思い、こうして入力しています。

      そうなんですよね、私も「もういいよ」「頑張ったね」を泣きながら声をかけておりました。
      最後の力を振り絞ってキリンは空に駆け上がっていったような気がします。

      キリンが亡くなってから、正月休みが終わって忙しい日常が戻ってきました。
      本当にキリンのいた時間がウソのようです、今でも「急にいなくなった」ような感じでしかありません。

      「こんな死もあるのだな」と鳥よりも寿命の長い人間の定め?を感じています。
      最後の最後まで一緒にいられたことが、幸せです(^^)
      どうもありがとうございます。

      4 2月 2016 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です