8月 06, 2010 - 4 Comments - 飼い主独り言 -

浜すけの命日

今日は浜すけの命日です

亡くなっても「また飼いたい」と思いながらなかなか実行できなかった
家族の事件?に巻き込まれてできなかったのもありますが、
「飼ってまた死別する悲しさが嫌だ」というのもありました

そんな時、ムツゴロウ先生の言葉を思い出します

「二度と飼わないという人がいますが、ぜひ飼ってください
新しく飼った動物に前に飼っていた子の面影を見つける時があります
それが愛するペットとずっと共にいるということなんです」
(みたいな内容だと思った)

これ、本当だな~・・・って思います
キリンの世話をしていると、時々「浜すけはコレが好きだったな」なんて思い出します
そんな時、悲しさは湧き上がってきません
ただ”懐かしく愛おしい”だけなんです

そして常に「キリンが健康でいられるのも、浜すけが身を挺して飼い主に教えてくれたからなんだよ」とキリンと感謝します
きっとこれが、ムツゴロウ先生が言っている事なんだろうな・・と思いました

今日一日、浜すけに感謝して
明日からも浜すけに感謝して
頑張って生きていきます(^^)


4 Responses to 浜すけの命日

  1. せつりん

    今日は命日なんですね 暑い日だったんだ~。
    合掌・・・
    私もピコがいなくなってすぐにチャコをお迎えしてしまい「なんて薄情な飼い主なの!!」ってちょっと
    自分を責めましたが今では本当にチャコがいてくれて
    よかったと思ってます。
    今ではピコの思い出を懐かしいという思いで語る事が
    できます。
    ペットを飼って癒され楽しみが増え、そしてまた悲しみもいつかは訪れる。そういう事を全部覚悟して
    精一杯出来る事はやりたいし、やってあげたいと
    思います。
    こういう思いはピコに教わった気がします
    本当に感謝ですね(^^)

    6 8月 2010 - Reply
  2. はますけ

    どうもありがとう!
    そうなんです、命日だったんです
    なんだか一年が早いです
    チャコちゃんがすぐにお家にくるのはとっても必要なことだんですよ
    きっときっと、ピコちゃんが呼んだんだと思います
    きっと人間って、人間だけだと感謝の心が薄くなってしまうのかもしれませんね
    だから神様はこうして小さな命と共に生きる喜びを教えてくれてるのかも?!
    私達は幸せですね(^^)
    ますます「感謝」です

    6 8月 2010 - Reply
  3. かおり

    そうする事で、浜すけちゃんは虹の橋を渡る事が出来るんだよね。悲しむなとは言わないけど、過ぎるのがだめだよね。そこまで行くのは大変だけど、浜すけちゃんは本当に幸せだよ。懐かしく愛おしいなんて、きっとすごい喜んでると思うよ。

    10 8月 2010 - Reply
  4. はますけ

    ありがとう!
    きっと天国で「でしょぉ~?!」とうれしそうに仁王立ちしてるだろうなぁww

    11 8月 2010 - Reply

せつりん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です