7月 09, 2010 - 6 Comments - 今日の体重 -

今日の健康0709

画像:インコ写真

温度:最高30.4-最低28.4
湿度:最高74-最低59
天候:曇り
体重:55g
体温:ok
食べた餌の量:7.5g
目:ok
耳:ok
鼻:ok
嘴:ok
足:ok
爪:ok
羽根:ok
オシリ:ok
フン・尿:ok
食欲:ok
行動:就寝時間20時00分実行中
———-
twitterでインコの餌の量が話題になってました
ウチは7.5gなんですよね
やはり他のお宅もそれくらいでした
先生からは「体重の10〜15%くらいかな?」と言われてるので、「適量」ってトコですが、やはり太ると発情を促したりメタボになったりするので、どの飼い主さんも気にしてるみたいですね〜

こうやって餌や体重をはかるのって私だけか?と思っていたけど、そうではなかったのでホッとしたりして(^^)
でも、こんな管理、お家にいる人じゃないと無理だろうなぁ・・・


6 Responses to 今日の健康0709

  1. カカポ

    きれいなコザクラちゃんですね!!
    きちんと健康管理してらしてビックリです!
    餌の量うちも少なめだと思います。
    きっと鳥たちは「ちっケチな飼い主だな」と
    思っていることでしょう・・・笑

    9 7月 2010 - Reply
  2. はますけ

    こんにちわ〜&はじめまして(^^)
    どうもありがとうございま〜す
    あははは、本当はお腹いっぱい食べさせてあげたいけれど、自然界にいたなら、そんなに食べられないですもんねぇ
    だから「少ないよ〜」くらいで体にはベストなんですよぉ(^^)
    私も頑張りまっす

    10 7月 2010 - Reply
  3. せつりん

    こんにちは~毎日暑いですね~
    私は餌は量ってあげていなかったんですが
    チャコは発情が多いので今は計ってあげてます。
    先生にも言われました^^;
    今ごろ遅いですね・・・反省です・・・
    やっぱり発情が抑えられましたよ(^^)
    ワンコもちゃんと量ってあげるんですもんね!
    ペットの健康管理は飼い主の責任ですよね!
    ほんと勉強になるわ~。

    10 7月 2010 - Reply
  4. はますけ

    ホントに暑いですよねぇ〜、参っちゃいますぅ
    「気がついた時が始めるチャンス」だから、良いんですよぉ(^^)
    それよりも”発情が抑えられた”ってのが最高の収穫ですね
    ウチは最初からセーブさせているので、実体験が無いんです
    だからこうして教えてもらえると、ぐぐ〜んと自信がつきますぅ
    どうもありがとうデス

    11 7月 2010 - Reply
  5. かおり

    かかぽさんだー。私もよくお邪魔してるHPの人だよ~。うわー、何か嬉しいなぁ。とっても面白くていい感じの人です(笑)小桜とヨウムとコガネメキシコとオカメと沢山飼ってるんだよー。
    餌は・・・私は21gだったよこの間量ったら。あの一掬いがそんなでした。でも3日に一度くらいなので大丈夫かなぁ、なんて思ったりしてるんだけど・・・どうかな?

    12 7月 2010 - Reply
  6. はますけ

    わ〜わ〜!そんなに沢山のインコちゃんを!?
    きゃ〜、すんごぉ〜いww
    個体の大きさがあるからねぇ、一概には言えないなぁ
    太らなければ大丈夫・・ってトコかな?

    12 7月 2010 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です