6月 27, 2008 - 10 Comments - 飼い主独り言 -

花だよね?

これ・・・・花ですよね??
花
先週、何気なく通った民家の庭に咲いていました
不思議な格好だぁ・・・・(@o@)
思わずみとれちゃいました


10 Responses to 花だよね?

  1. かおり

    時計草だよーん。きれいだよね。

    27 6月 2008 - Reply
  2. ムーポポ

    あ、これ・・・
    パッションフルーツの花でしょう?あの果物の。
    ホント、時計とはうまく言ったね。
    やはり振り返ってみとれちゃった花に、カラスウリがあります。
    実は楕円形で朱赤でごくごくシンプルなのに、
    真白な糸が絡んだような花なんですよ。そしてとても清楚な香りがします。

    27 6月 2008 - Reply
  3. まめだ

    この花は、かおりさんのおっしゃる時計草で、パッションフルーツの花とはチョット違うみたいですよ。
    →「果物時計草(パッションフルーツ)」は
    この時計草の仲間。
    時計草とは葉っぱの形が異なり、
    葉のふちが少しギザギザ。
    実(み)は時計草よりも大きい。(季節の花百科より)

    28 6月 2008 - Reply
  4. まめだ

    参照は、「季節の花 300」 からでした。
    失礼しました。

    28 6月 2008 - Reply
  5. はますけ

    >かおりちゃん
    すごーい!物知りぃ!!!尊敬〜(@o@)
    うん、本当に奇麗だよね、花とは思えないよぉ

    28 6月 2008 - Reply
  6. はますけ

    >ムーポポさん
    カラスウリ・・・ってあのカラスウリ?!
    うわ〜・・・花って見た事ないなぁ(@@)
    よく近所の崖に赤い実がなってるんだけど、花は一度も見てないぞぉ
    今度、探してみます(^^)
    本当に「時計」とはナイスネーミングだよねぇ(^^)

    28 6月 2008 - Reply
  7. はますけ

    >まめださん
    パッションフルーツの画像を探してみました、似てるんですねぇ(@o@)
    なんであんな機械みたいな花にフルーツができるんだ?と不思議ですよぉ〜
    この時計草にはどんな実がなるのかな?
    しかし、本当に不思議な形状をした花です

    28 6月 2008 - Reply
  8. ムーポポ

    ありゃー! 知識不足をおっぴろげちまった〜 んが、
    きっとこれからもこの調子です(笑)みなさまご指導・ご鞭撻のほどを。
    まめださん、教えてくれてありがとうです。
    (考えてみれば南国フルーツがこんな身近に自生してる訳がないか・・)

    28 6月 2008 - Reply
  9. はますけ

    言われてみれば、南国フルーツが民家の軒先に・・・ってのもヘンかな??(^o^;
    (言われるまで気がつかない私)

    30 6月 2008 - Reply
  10. まめだ

    >ムーポポさん
    いやぁ、パッションフルーツと時計草が仲間だなんてちっとも知らず。
    アワヨクバ時計草を植えて、パッションフルーツなるものをゲット出来ないかと、欲にかられて調べたので・・・(実はまだ食したことないんです。あの色と形を見ると手が出ないんです。汗)
    こちらこそ一つ賢くなりました。m(__)m

    30 6月 2008 - Reply

ムーポポ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です