5月 05, 2008 - 6 Comments - 飼い主独り言 -

皇居へ

昨日(5/4)、旦那のリハビリ兼ねて皇居へ行ってきました
JRで東京まで出てそこから皇居へ(歩いてすぐ)
ぐるーっと一周したんだけど・・・つ、疲れた
思った以上に皇居って広いんです
これは白鳥さん
優雅に泳いでますね〜・・・・でも、白鳥って渡り鳥じゃなかったっけ?
ここにいると夏は暑いんじゃないのかいな?
皇居の白鳥
これ、何のツボミだと思います?
サンショ
葉っぱの形状からするとバラっぽく見えますよね
でも違うんです
サンショの花
これ、サンショの花なんです
ほら、蒸し物なんかに葉っぱをポン!と叩いて香り付けたりするでしょ?
あのサンショなんですよー・・・・こんなキレイな花が咲くなんて知りませんでした


6 Responses to 皇居へ

  1. まあみ

    うわー!
    キレ〜イ!!
    私もサンショの花、初めてです。
    こういう淡いピンク色、大好き♪
    一重咲きのバラみたい(^^)
    香りはするのかな?

    5 5月 2008 - Reply
  2. はますけ

    淡いピンクがとってもキレイでした(^^)
    花も大きくて食べてしまいたいくらいですぅ
    香りは・・・ありゃ?どうだったかな??
    「サンショだぁー!」と驚いて終わってしまったような(^^;

    6 5月 2008 - Reply
  3. かおり

    ごめんね、これあの山椒とはちと違うんだよ~。
    葉っぱが山椒に似てるのとバラの花に似てるとこから名前は「山椒薔薇」って言うらしいんだけね。
    本当の山椒はもっと小っこい花が咲くだよ。
    似てるだけに『惜しいっ』かな(^ー゚)v

    7 5月 2008 - Reply
  4. はますけ

    ええー!なんと別物なのぉ??(@o@)
    うん、葉っぱは山椒にクリソツだった
    ちょっと大きめかな?ってくらいだよ
    木の枝に「サンショウ」ってあったからてっきり「薬味の山椒」なのかと思ってた
    そっか〜・・別ものだったのかぁ(^^;

    7 5月 2008 - Reply
  5. かおり

    今度、撮って送ってあげるね。うちの近くにあるからヾ(≧▽≦)ノ

    8 5月 2008 - Reply
  6. はますけ

    わーい!ありがとう(^o^)

    8 5月 2008 - Reply

まあみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です