4月 12, 2008 - 2 Comments - 携帯投稿 -

ハコベ

画像

昨日はあげた小松菜を抜いて遊ばれたので(せっかく買ったのにぃ)
今日はハコベをあげました
ちゃんと食えよ〜
ふと思ったんですけど、季節の旬の食べ物って「体が季節を知る」事になるんですよね
だから「ハコベはたくさん食べると発情を促す」って事なのかな?と思いました(^^)
それだけ季節に体が従順になり健康になるって事なんだなぁ・・・きっと


2 Responses to ハコベ

  1. ムーポポ

    ふふふ。今年もウシハコベを見つけましたよ。
    市の土地だろうけど、ただいま育成中(?)です。
    いつものハコベより遅めに実るので2度おいしい感じです。
    ああ、換羽のことですけど、
    (・・・うちのMACことえりのまんまなので使いづらい。換羽がいっつまでも一発変換できないの〜)
    キリンちゃん、頭から筆毛始まりましたか??
    色が変わる・・・生え変わらずに染まるなんてないもんねぇ。
    腹部、大きな羽(風切、尾羽)からはじまって
    最後に頭部に登ってくる
    という順番がある、と読んだことがあって、
    そういえば、考えてみると代々のセキセイもうちのもその順路を辿っていたので。
    鳥種で違いがあるなかなぁ。何かわかったら、教えてくださいね。
    さかのぼり、生息地でより順応するような差はありそうですよね。
    大きい羽は作るのにパワーもいるし、いっぺんに抜けると飛べないだろうから
    まずはじめに順に抜けていくのかなあって思ってます。
    もう、余力で頭部は最後にえいやっ!かななんて(笑)

    13 4月 2008 - Reply
  2. はますけ

    おおー、あのデッカイハコベですね
    アレ食ったら味が濃厚そうな(^^)
    筆毛はほとんど見てないんですよぉ(@o@)
    気が付いたら頭の羽根が一枚赤くなってて「ぎゃー!出血?」と騒いでいたら頭の小さい羽根が抜け始め・・・って感じです
    それが2月初旬で、体の羽根が抜け始めたのが3月初旬でした
    今でも尾羽根とか落として飛んでるんです・・・う~む?もしかしてまた最後に頭の羽根が変わるのかな?
    これからツンツンインコになるのかも?(^^;
    ちょっと前は背中とか肩の羽根が抜けてましたが、今は腹が中心です
    おかげでボッソボソ(笑)
    火曜日、病院なので先生に聞いてみます(^^)

    13 4月 2008 - Reply

ムーポポ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です