2月 06, 2008 - 3 Comments - 飼い主独り言 -

神社の帰り道

花

昨日、やっと神社に行ってきました
お正月のお飾りを燃やしてもらうためです
・・・正月は旦那の結膜炎とか風邪とか胃腸不調とかで全然出かけられなかったもんで(^^;
せっかく「全部可燃物でOK」のお飾り買ったんだもん
いつものよりも高かったんだも~ん
遅くなってもちゃんと燃やしてもらわないと気が済みません(^^;
その帰り道、花が咲いているのに気が付きました
やっぱり寒いのって嫌だから、早く暖かくなってくんないかな???


3 Responses to 神社の帰り道

  1. かおり

    お、馬酔木じゃん。鈴みたいでかわいいよね。
    お正月のお飾りは・・・前は保育園のどんと焼きの時に燃やしてもらったんだけど・・・最近はゴミで出しちゃうなー(笑)。私の子供の頃は色んなとこでどんと焼きをやってて、団子を枝に刺して焼いて食べたもんだけどなー。なんか寂しいねぇq(→-←q)

    6 2月 2008 - Reply
  2. はますけ

    馬が酔う木?!
    不思議な名前だね(^^)
    幼稚園の頃の思い出は・・・仏教系の幼稚園だったから、夏になるとお盆用の小さい提灯持って広場で盆踊りしたよ
    いいなー、お団子焼いたんだぁ
    楽しい思い出だよね~

    7 2月 2008 - Reply
  3. かおり

    うーん、なんか昔、この木の葉っぱを馬が食べたら酔っ払ったみたいになった事からの由来かしらん。「あしび」って読むんだよん。
    団子は、いい思い出だけど当時はピンクとか白とかの団子を丸めて焼くのだが・・・いかんせん味が無いのだ!醤油付けたーいって思って食べてたよ(笑)

    7 2月 2008 - Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です