10月 23, 2006 - 6 Comments - お手紙 -

防災訓練

昨日の日曜日、私の住む自治会の防災委員で「防災訓練」が行われました。
とは言っても、今回は消防署の人は呼ばずに、自分達で、担架やバールの使い方など勉強したんです。
毎回のことながら出席者は少ないです。
自治会役員も5分の1くらいしか出席しませんでした。
私はなるべく防災訓練には参加するようにしています。
え?なぜかって?
それは「自分だけは助かりたい」からです(^^)
家に飲料水を置くのも乾パンを置くのも非常持ち出し袋を用意するのも、ぜ~んぶ「自分だけは苦労したくない、助かりたい」って気持ちからなのです(笑)
私は旦那も消防署も行政も信用していません、だって、平日に地震が起きたら家には私一人ですもん。
今日は新潟の地震発生から二年目なんですよね。
まだ仮設住宅での生活を余儀なくされている人もいるのです。
いつ自分がその立場になるやも知れない・・・としみじみ思いました。


6 Responses to 防災訓練

  1. かおり

    防災訓練はおもしろいよね。私も役員の時に体験したけど
    煙いっぱいの部屋を歩くのとか(簡易ビニールハウス(笑))消化器の訓練とか。この時に私は頭から血の出る重傷患者の役もやったよ。担架で運ばれる時がものすごく怖かった・・・落とさないでねって(笑)
    あと、起震車が大好き!こんな遊び感覚じゃいけないって思うんだけど、関東大震災の揺れとかのリアル体験がすごいと思う!実際に体験すると怖いから、これで勘弁して下さいって感じ。

    24 10月 2006 - Reply
  2. かおり

    消化器の火を間違えちゃった。。。Σ(@△@;)
    恥ずかちいぃぃぃぃ。_| ̄|○

    24 10月 2006 - Reply
  3. はますけ

    私も起震車って大好き~・・まだ未体験なんだけど、やってみたいなー。
    今回の訓練でも「階段の昇降が怖い」と担架に乗せられた人は騒いでいました。
    ウチは5階建てでエレベータのないマンションだから、ぜったいに救出するのは「階段」なんだよねー(^^;
    え?頭から血を出した役を?
    本当にカチ割られなくて良かったね・・って当たり前なのだ。
    でも、面白そうだし、貴重な体験したね(^^)

    24 10月 2006 - Reply
  4. かおり

    是非、体験して!面白いから。
    地震が来たら、まず火の元チェック(点いてないけど(笑))それから机の下に潜る!!!
    かなり揺さぶられるから、しっかりと足にツカマッテネ。

    24 10月 2006 - Reply
  5. かおり

    瓦礫の中から助け出される役でね、頭に三角巾をぐるぐる巻きつけられて(笑)
    笑っちゃいけないんだけど、笑えるんだよね~。
    うちんとこは小学校の校庭でやったから階段はなし。
    これはつらいよね。

    24 10月 2006 - Reply
  6. はますけ

    さすが!体験者の意見は実感こもってるね~(^^)
    「これは訓練だ」とわかっててもちゃんと動けるか心配だわ。
    前に東京で震度5があったとき、トイレの便座の上でアンヨブラブラしていたので、すごい慌てました(^^;
    小学校で訓練するなんてすごいね。
    これなら沢山の人を呼べるもん。
    階段を使った救出は、患者が男の人で女の人4人が抱える役だったんだけど重たくて持ち上がりませんでした。
    救助にはいろんなケースがあるので、けっこう勉強になったよ(^^)

    24 10月 2006 - Reply

かおり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です