3月 17, 2006 - 6 Comments - 今日の体重 -

今日の健康状態

体重:37g 食事量:種子6g+ペレット1g+おかわり2g フン:計20個・溜めフン0個(腫瘤の為、形状は細長い) オシリ:確実に腫瘍が大きくなっているらしくオシリの羽根が広がってしまいました 足(握力):気のせいか、止まり木でのターンがやりにくそうです ロウマク:まだまだ発情色 顔(目・嘔吐跡):綺麗 鳴き声:通常・飼い主の顔を見ると甘え声を出す(それも朝一番で・・) 食欲:旺盛(粟穂撤去すると種子をよく食べる) 腫瘤(しゅりゅう):形状クッキリ(見るのが怖い)・・気のせいか小さくなった? 備考:やはり発情がぶり返してきたようです、飼い主を見るとせわしない動きになってきました


昨日はすごい食欲の浜すけになっていました、種子8gでも食い足りずに「無い~!」と熱い視線で飼い主を見つめます・・・仕方ないので一つまみあげたら、速攻で食べていました(^^; やっぱり発情期がもどってきちゃったのかしら?食いすぎだよぉー 今日は粟穂を設置、これで多少は食欲が粟穂に向かってくれればいいな(粟穂食べると種子を控えるんです) 今朝も日干ししております(^^) 風が強いので室内にカゴを置いて窓を開けて外気を取り入れております。 さすがに寒いので飼い主は別室でドアってドアを締め切ってコタツにもぐりこんでます・・人間にも羽毛が欲しいなぁ


6 Responses to 今日の健康状態

  1. TOM

    先日はますけさんの記事を読んで、私も粟穂を買って来てみました。
    で、トリカゴの中に吊るしてみたところ…
    ゆんは見慣れぬ粟穂を恐がって、3時間ばかりトリカゴに入りませんでした(笑)。
    そのうちお腹が空いて、ビクビクしながら入りましたが…
    今も粟穂とは距離を置いたまま、食べ物とは認識していないようです。
    ダメだこりゃ…(~_~;)。
    浜すけちゃんを見習い、何でも喜んで食べてくれるインコになって欲しい…と、ちょっと羨ましく思うTOMでした。
    写真の浜すけちゃん、ちょっと丸くなってますね。
    鳥も寒かったのかしらね~?

    17 3月 2006 - Reply
  2. はますけ

    あははは、説明書きには「天井からクリップつかって留めてください」とかあるでしょ?
    浜すけも「うわー!長いの怖い!」とカゴに入れた時にはビビッテますよ。
    (でも食っちゃうんだけど)
    インコの好き嫌いって分かりませんよね、私もまさか浜すけが粟穂を食べるとは思っていませんでした。
    (怖がって逃げるかと思っていたんです)
    なんだかこの写真、朝からたそがれているサラリーマンみたいですよねぇ(^^;

    17 3月 2006 - Reply
  3. G3shima

    いやー、エストも最初は丸ごと見せるとびびって
    逃げましたが、ひと房にして手に乗せてあげると
    恐々食べ始めました。
    一度食べて味を覚えると、その後は段階的に慣れていって、ついには大きさ関係なしに見るなり夢中で食べまくり、取り上げるまで止まらないほど。あまりの食いっぷりに食べすぎが心配、かつ怖くなってしまい、最近はあげてません。
    TOMさんも粟穂を小さくして、手の上でゆん様にあげて見てはどうでしょうか?

    17 3月 2006 - Reply
  4. はますけ

    そうだ!ウチもひと房にして、小さい容器に入れてあげてみようかな?!
    いい事を聞きました、ありがとうございます、G3shimaさん(^o^)
    やっぱり大きいまんまって怖いのかしら?
    それもまたカワイイですよね。

    18 3月 2006 - Reply
  5. TOM

    粟穂、一房づつにして手の上に乗せてみたら食べました~~!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
    入れ知恵…いや、アドバイスありがとうございました。
    しかし長い穂の方は、食べ物の認識が無いらしく、未だに全く寄り付きません(笑)
    ま、食べ過ぎなくていいかな?
    (いちいち手でやるのは面倒だけど)

    20 3月 2006 - Reply
  6. はますけ

    おおっ!やったー!(^^)
    なはははは”入れ知恵”って当たってますね、飼い主同士で知恵の教えあいですよ。
    人間のお母さんと一緒で「どうやったら好き嫌いをなくすか?」とか、あるあるー。
    やっぱり飼い主の手って安心できるんでしょうね(^^)

    20 3月 2006 - Reply

はますけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です