1月 27, 2006 - 0 Comments - 今日の体重 -

今日の健康状態

体重:36g
食事量:種子6g+ペレット1g+おかわり0g
フン:正常
オシリ:綺麗
足(握力):通常
ロウマク:普通
顔(目・嘔吐跡):綺麗
鳴き声:通常
食欲:旺盛


浜すけが毎日餌を食べ切ってしまい、催促鳴きが一日に数時間、それが数ヶ月続いたら、私がストレスで体調を崩してしまいました。
本当に「このまま殺してやろうか?」と思えるくらい殺気だったんです、まるで育児ノイローゼのよう・・今だから言いますけど、本当に殺さなくて良かった(^^;
で・・餌入れを変えてみました。
20060127-hama_esaire.jpg←これです
アニファを本屋で立ち読みしていたら「セキセイインコは食事が楽しみなので、自然の中で餌を探して食べるような感じを与えると刺激になって良い」とあったんです(買えって?)
その中にこんな感じの餌入れも含まれており、前に買ってあったのを思い出したんです。
本当なら、粟穂などがよいのですが、我が家の浜すけは食事制限ビッチリなので、それもできずに食べ方を変える方法をとりました。
20060127-hama_syokuzi.jpg
餌入れの底にゆるやかな傾斜がついてて自然に少量ずつ餌がすべり落ちてくるようになっています。
餌は6g+ペレット少々なのでそんなに量がないですけど、ちゃんと受け皿(?)に出てきました。
さっそく与えた所、食べにくいらしく必死にクチバシを突っ込んで嫌いなペレットを掻き出して外に投げ捨てて、籠に張り付いたり止まり木から食べたりとアクロバットのようにしてます。
疲れるのか一回の食事量も少ないです、これなら午前中で食べきるのを防止できるかも(^^)
私がストレスで虐殺(?)する前になんとか大食いインコをやめさせないと(汗)
介護や育児でノイローゼになって殺してしまうって気持ちが本当によくわかります、理性じゃ「やっちゃいかん」とわかっているのですが、イライラ度が溢れてしまうと止まらないような気がして怖いんです。
はあー・・・ちょっと一息入れられそうです(^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です