11月 15, 2005 - 5 Comments - だって浜すけだもん -

通院報告

ご心配をおかけしました・・・はますけです。まずは、無事に病院から帰ってきました。(仕事がシメで更新遅くなってすみません)
浜すけは特に原因と思われるような病気もなく、背中に注射を一発打たれて帰ってきました。それからは吐き気もとまり種子をバクバク食べています。特に悪い菌も見つからずに一安心です。
今回、なぜ私が大慌てで病院に行ったかといいますと・・・
1)水をかなり飲んでいた
2)下段の止まり木の上でじっとしている
3)餌を食べていない
4)顔を出すと「ピーピー」と甘える仕草をする
5)嘔吐がなかなかおさまらない
上記の状況から「こりゃ普通じゃないぞ!」と飛んでったわけです。
通常、浜すけは吐いてもすぐにケロっとするのですが、時間を追うごとに嘔吐の回数が増えていっている感じでした。吐き気が続くらしく餌箱の前まで行くのですが種子をジーっと見ているだけで食べようとしません(ありえない!?)。そのわりにお水をかなり飲んでいました。そしていつもなら止まり木の上でじっとしているのになぜか下段から動こうとしません。「大丈夫なの?」と手を入れたら飛び乗ってきて「ピーピー」と甘えだしたのです。
飼い主に甘える行為なんて、夜中に落ちて凄く怖い思いをした時くらいです。私の頭の中で「もしかして”お別れの挨拶なのー?”」と非常ベルが鳴り響いたのでした。(それくらいありえない状況でした)
結局、先生からは
○換羽期が胃腸に負担をかけている
○発情も軽くしている
○季節の変わり目で体が追いつかない
○そろそろトシだし種子だと胃に負担がかかる
○ローファットのペレットには細かい砂が入っているのでそれも原因かも
○塩土の与えすぎも胃によくない(よく齧っていました)
と指導をうけ、飲み薬とローファット以外のペレットもサンプルにいただいてきました。レントゲンも撮ったので合計で8000円の出費!・・・まあ、浜すけが無事なら喜んでお支払いして帰ってきました。朝食も昼食も抜いていたので腹が減って空腹で・・(T_T)。ついでに浜すけが注射打たれる場面をじーっと見ていたので(先生が詳しく見せてくれたの)余計に目が回ってしまいました。小さい背中に細い針が刺さるのは何とも痛そうに見えたのですが、なぜか知らぬ顔して打たれた後も騒ぎませんでした?慣れたのかやはり弱っていたのか?これだけは疑問です。
今回は飛び込みだったので違う先生に診てもらってまたいろんなお話を聞いてきました。それは別の日にアップします(^^)ご心配おかけしてどうもすみませんでした。とりあえず今日は17時にはカバーをかぶせて寝かせました。夜中まで耳を済ませて経過観察です。


5 Responses to 通院報告

  1. せつりん

    は~取り合えず浜すけちゃん無事でよかったですぅ。
    普段と違うとちょっとの事でも心配ですよね~。
    注射、小さい体にはかなりの負担がかかりますが
    よく頑張りましたね!レントゲンは何の症状を見る為に
    撮ったんですか?
    夜は冷え込むから気をつけないとですね~。
    40Wから60Wに変えようかな~?

    16 11月 2005 - Reply
  2. はますけ

    レントゲンは”胃炎があるかどうか、ソノウの様子もわかりますから”と撮りました。
    幸い、胃は悪くなく、砂肝(?)の調子も「砂がちょっと多いけどまあまあですね」とわかりました。
    それと他の内蔵の様子も丸見えでした(^^;
    あ、そうだ、やはり前に太っていたので心臓が大きくなってて「太ると心臓に負担がかかりますから厳禁ですよ」とまた言われてしまいました、レントゲンって偉大です(@_@;
    注射は細めのシャーペンの大きさで、けっこう薬剤が入ってて、それが小さいインコの体にはいっていくのを見ていたら、こっちがクラーっときました・・・でも、嘔吐している子だと飲み薬は吐いちゃうので注射が一番有効らしいです。
    痛そうでした〜。
    昨日から、朝晩と寒いですよね、我が家はカバーを二重にして20wつけて寝かせてます。
    カゴの温度はたいだい22〜24度ってとこです。

    16 11月 2005 - Reply
  3. はっち

    うっっっ☆
    読んでる私もクラ~とします(-_-;)
    注射が出来る浜すけちゃんはすごいかも!!!
    ピーの時と同じ症状がありましたね。
    思い出すとドキドキする。。。
    私の症状にもいち早く気が付いたはますけさんだもの。すごいです~~~^^;
    私も何とか治まりましたが昨年のような原因不明な食べたいのに入らない、という症状が昨日から出てます。
    まるで餌箱の前まで顔もってきて食べられない。そんな感じ(^_^;)
    詳しく教えて下さるお医者さまは心強いですよね。

    17 11月 2005 - Reply
  4. はっち

    あ。エラーになったら2度投稿されてる。
    すみません。ひとつ削除して下さい<(_ _)>

    17 11月 2005 - Reply
  5. はますけ

    そうなんですよ、ピーちゃんのお話しが頭の中でフラッシュバックしてきたんです。
    ・・・でも、どうやら今回の”甘え”は発情期がなせる技だったようです。
    後から「!」と思いついて「やられたー」と思ってしまいました。
    はっちさん、大丈夫ですか?
    きっと”小さいぶり返し”のような気がします。
    人間は悩める子羊だし、神様みたいに完璧じゃないので、誰でも「ふっ」とした時にぶり返しのドツボに落ちるんですよ。
    私も毎日のように「あー、アタシャ何をやってんだぁ」とドツボにドボーン(^^;
    大丈夫です、必ず自力で這い出せます、安心してください(^^)
    私も怖い気持ちがあるけれど、生きようと思っている以上、大丈夫なのですー(^o^)

    17 11月 2005 - Reply

はますけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です