10月 15, 2005 - 2 Comments - だって浜すけだもん -

換羽期による嘔吐

みなさんは”換羽期による嘔吐”ってご存じですか?
今回、初めて体験しました。
今朝、尾羽根と風切羽根が一気に抜けていたのです。
量から言うと「ちょっと多いなー、体力平気かしら」って感じです。
すると、餌を食べてしばらくしたら嘔吐し始めました。
「うっ」っと口から餌を出して首を左右に振って餌を飛ばします・・その音で気が付いたのです。
先生から「換羽期の度が過ぎると内臓に負担がかかって嘔吐する場合があるので注意してください」と言われたのが頭に浮かびました。
大慌てで賑やかなリビングに置いてあるカゴを隣の部屋に移し、薄くカバーをかけて大人しくさせてあげました。
すぐに嘔吐はおさまり、何事も無かったように菜っぱや餌を食べていますが、今日一日続くようなら明日はお医者さま行きです。
私の風邪が完治していないので、外へは出たくないのですが・・・(^^;・・苦しいところです。
なんで飼い主共々こーんなに不調なのでしょうか、似なくてもいいのになぁ(笑)


2 Responses to 換羽期による嘔吐

  1. はっち

    そんなことがあるんですね!!!私、初めて聞きました。
    ピーやチビももしかしたらそうだったのかも?!
    獣医さんも人間と一緒でお医者さんによって言うこと違う(-_-;)←経験者
    それが不思議に飼い主も体調イマイチの時に限って鳥さんも具合悪いなったりします。
    ふたりとも大事にして下さい。
    それに皆さんも風邪みたいだし。。。
    私もあと咳だけが少し残ってて昨日から背中バリバリです。昨日なんて30℃ですバイ!!!(-"-)今までで10月最高気温らしいです。2週間くらいまだ続くんだって。こりゃ又いきなり冬がくるな(-_-;)う~~~どうか皆さんもお気をつけ下さい<(_ _)>

    15 10月 2005 - Reply
  2. はますけ

    なるほどー、先生によって言う事違うのって当たってますよね。
    私も先生から聞いていただけなので、いきなり朝から「げー」とやられた時は「なんなんだ?!」焦りました。
    あとはケロっとして食べていましたが(^^;
    えっ!!!!!30度!?
    ささささ・・・・・30度って夏ですよね?!
    これじゃあ治るのもの治らない気温だぁー。
    はっちさん、風邪と最高気温に負けないで、じっくりと確実に体力つけて治してくださいね。
    うん、いきなり冬になってまた風邪ぶりかえしてしまいそうですよね〜(^^;

    15 10月 2005 - Reply

はますけ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です